それでも世界は美しい……的な生き方

人生色々あるけど、やっぱり人生最高だったと言いたい! そんな徒然ブログ。 マンガ「それでも世界は……」とは一切関係ありません。

虚が実をつくる

世の中にあるものはすべてもともとはなかったもの。

今目の前にあるスマホも、電車も、ビルも最初はなかったもの。

誰かが考え、誰かが想像し、誰かが創り出したから目の前にある。

 

それは、ものだけでなく、考え方も同じだと思う。

誰かが文字にし、言葉にし伝えたからできたもの。

 

要は虚が実をつくっているのだなと思った。

なんなら今も虚のまま力を持っているものもある。

それがお金だったり、会社だったり。

実は実態があるようで、みんなが共通してあると思っているから成り立っているもの。

 

価値なんかもそうなのかなと思う。

価値は簡単にいうと合意だと思う。

「これいいよね」「そうだね」

というだけの関係。

それが価値の本質なのかなと。

いいよねの合意が価値。

 

 

そう考えると、みんな価値の元は持っているような気がする。

今は虚だから目の前には何も無いように見えるが、それを外に出すだけのこと。

そうすることで価値が生まれる。

 

案外、価値をつくるのは簡単なのだと思う。

話す、文字を打つだけでも十分な行為なのだと思う。

価値を生み出すのに。

そんな難しいことじゃない。

 

あなたは十分な価値を持っている、秘めている!