それでも世界は美しい……的な生き方

人生色々あるけど、やっぱり人生最高だったと言いたい! そんな徒然ブログ。 マンガ「それでも世界は……」とは一切関係ありません。

人の話をきく

おはようございます☆

あまり更新していなかったですが、久々の更新です!

 

よく人の話を聞きましょうとか、アドバイスを聞きましょうという言葉あるじゃないですか?

私、そういう言葉がすごく嫌いです(笑)

今は嫌い、の話かもしれませんが。

 

あの言葉って人を縛りつける可能性があるなと思うのです。

人って他人に対してあれこれ言いたくなるときってあると思うんです。

それは、助言という場合もあれば、悪意がある場合もあると思います。

ただ、その助言が本当に効果があるかどうかというと甚だ疑問なところがある。

なぜかというと、その助言というのは、その言った本人の基準や好み、意見が含まれるから。

 

例えば、その助言の通りに行動、変化をしたとして、十分な効果があるのかどうか?

その通りにしたとして、別のある人はイイねというかもしれない。

でも同時に、更に別のある人は、あまり良くないと言う。

なんかモグラたたきというか、どこかを立てれば、どこかが立たずみたいな感じになっちゃう。

八方美人は全員に嫌われるみたいな。

結局、犬が自分の尻尾を追っているように、どこにも行き着かないような気がします。

 

だとするなら、人の助言を聞かなくていい。

と言うのは極論過ぎますが、人の助言を「必ずしも」聞かなくていいと思うんです。

人の助言をただ聞くだけだとするなら、他人軸で生きることになってしまう。

なので、その助言を自分が受け入れたいかどうか?

受け入れて、行動や変化させたいと自分が思うかどうかが大事だと思います!

 

必要以上に助言をしてくる奴は、ただ自分の力を誇示したいだけだったりしますしね(笑)

全員がそうだというつもりはないですが。

 

要は過剰なはんのうをせずに、いち意見として聞いて、それを実行に移すかどうかは自分次第ということ。

何を言われてもやらないという強い意思をみせてもいいし、すぐに受け入れて変化させてもいい。

 

柔軟で自由な発想をしていきたいですね♪

 

今日も最高の一日になります!!

それでも世界は美しい