それでも世界は美しい……的な生き方

人生色々あるけど、やっぱり人生最高だったと言いたい! そんな徒然ブログ。 マンガ「それでも世界は……」とは一切関係ありません。

納得しているのか?

こんにちは☆

最近めっぽう秋っぽくなってきましたね。

なんか肌寒いです。

 

今回の記事は、納得しているかどうか、という内容の話です。

僕自身の最近のテーマでもあります。

 

自分の行動とか、選択に自信が持てないことってありますせんか?

物を買うときもそうだし、好きとも嫌いとも言えない友達とごはんに誘われたときとか。

 

そういうときってついつい正解探しをしてしまったりしてしまう。

これは得だとか、これは損だとか。

悩むからこそ、損得で考えたりしてしまう。

明確に判断できる指標が欲しいという感覚になってしまう。

 

でも、そういうときに本当に損得で測れるようなものなのか?とも思います。

というのも、損なのか得なのかはそれぞれの人で異なるからだと思います。

 

物の価値と値段との差で損か得かを判断しようとしても、物の価値がよくわからないですしね。

ブランド品に価値を感じる人もいれば、感じない人もいるわけですし。

感じない人からしたら、なんでただのバッグにウン十万も払っているねん!って感じになりますし。

逆に、感じる人からは妥当だと思われるし。

 

結局、価値ってよくわからないなとも思う。

有形・無形の価値があるから判断は難しい気がします。

その人が何に価値(重き)を置いているか次第かなと。

 

だからそこ、僕の最終的な結論は自分が納得しているかどうかで決めればいいのかなと思います!

細かいことはおいといて、そこ一点のみでいい気がします!

選択が間違っていた(損した)としても、自分が納得していれば問題ないです!

 

誰になんと言われようと、自分の納得感のみで決断していく。

そんな生き方をしていきたいなと思う。