それでも世界は美しい……的な生き方

人生色々あるけど、やっぱり人生最高だったと言いたい! そんな徒然ブログ。 マンガ「それでも世界は……」とは一切関係ありません。

鵜呑みにしない

人から言われたことを鵜呑みにしない。

というより、鵜呑みにしてもいいけど、それで不自由になるなら鵜呑みにしないこと。

 

人から言われたことは正解ではなくて、ヒント。

正解だと思ってうまく行くのであればそれでいいが、違うのであれば受け入れなくていい。

この世の中には絶対に正解というものはなくて、ある人にとっては正解でも別の人にとっては不正解ということがある。

ある人が、正解といっていることはその人の正解であって、必ずしもあなたの正解とは限らない。

 

だから、ヒントとか参考になるものくらいに受け取っている方がいい。

もちろん試しにやってみるのはオッケーだが、それが正しいものとして考えると苦しくなってしまう。

 

あなたの人生はあなたのもので、あなたにとっての正解を探して行きましょう。